【大阪】村川歯科様に歯周病治療器ブルーラジカルP-01をご納品

大阪初の「ブルーラジカルP-01」導入!最先端の歯周病治療を受けるなら村川歯科へ

大阪市・福島区の村川歯科様に世界初の歯周病治療器「ブルーラジカルP-01(Blue Radical)」と患者行動変容アプリ「ペリミル」を納品いたしました。

村川歯科のスタッフの皆様に歯周病治療器「ブルーラジカルP-01(Blue Radical)」と患者行動変容アプリ「ペリミル」の講習をさせていただきました。

患者行動変容アプリ「ペリミル」は歯科衛生士さんが中心となり患者様とのコミュニケーションを図り、根本解決により歯周病からの本当の解放を目指す、新しい治療方法となります。

240527_blueradical1
240527_blueradical2
本日は、村川歯科院長・歯学博士の村川昇様にお話しをお伺いさせていただきました。

 1. 大阪初「ブルーラジカルP-01」導入歯科クリニックです。今の率直なお気持ちを教えてください。

大変嬉しく思っております。ブルーラジカルの効能を汚さないようにしっかりと頑張って参りたいと思います。

 2. ずばり導入した決め手は何だったでしょうか?

菅野先生のご研究の成果で日本人の治験を通って厚生労働省の承認を得た医療機器ということで購入を決めました。

 3. 「ブルーラジカルP-01」を通じて、村川院長が目指す歯周病治療とは?

当院は“できるだけ削らない・抜かない治療”を目指しておりましたが、今回のブルーラジカルによって“できるだけ切らない・抜かない治療”が実現できるのではないかと思っております。

 4. 治療のなかで村川院長が一番大切にしていることを教えてください

先ほどと同じように、やっぱり患者さまにできるだけ苦痛を与えないこと。そして、いろんな選択の中から患者さまに一番合った治療を提供できるような環境を与えられたらなと思っております。

 5. 最後に、村川歯科様の魅力を教えてください!

父の代から家族中心で頑張ってまいりましたが、娘も増えまして、またこの機会に世界初の歯周病治療器「ブルーラジカルP-01(Blue Radical)」を導入してさらに発展していけたらと思っております。

そして、歯周病に悩む患者さまにできるだけ多く来ていただけるような環境を整えていきたいと思っています。

村川院長をはじめ村川歯科のスタッフの皆様、本日は貴重なお時間をありがとうございました!世界初の歯周病療器が貴院の一助となれば幸いです。

240527_blueradical6
村川 昇院長と開発者・東北大学 菅野太郎教授とともに

村川歯科

〒553-0001
大阪府大阪市福島区海老江2-1-38 ウェルネス2F
06-6451-2770
診療時間:9:00〜13:00 / 14:00〜19:00
※土曜日は9:00~14:00で通しで診療しております。
※休診日:木曜日・日曜日・祝日

240527_blueradical3
新時代の“歯を残す”歯周病治療とは?

東北大学の菅野太郎教授らは、「歯周病は、患者が“歯に興味がなくなること(ネグレクト)”から始まる」と提唱します。

歯周病の原因療法と対症療法の双方に新しいテクノロジーでアプローチする「NEW DESIGNED PERIODONTAL THERAPY」を提唱し、17年の歳月をかけて研究・開発しました。

〜NEW DESIGNED PERIODONTAL THERAPY 〜​

菅野太郎教授らが提唱する『NEW DESIGNED PERIODONTAL THERAPY』とは、歯周病をコントロールするためには『原因療法』として、“歯に興味を持たない” から “歯に興味を持ち続ける” という患者の行動変容と、『対症療法』として、歯および歯周ポケット内の徹底的なプラークコントロールの2点をセットにした新しいアプローチが必要であると考えるものです。

「ブルーラジカル P-01」

重度歯周病に対する効果を国が認めた唯一の歯周病治療器

「ブルーラジカル P-01」は、重度歯周病をターゲットとした非外科的治療法として、世界で初めて実用化されました。厚生労働省の医療機器認定において、「歯周治療・歯周炎・歯周ポケットの殺菌・スケーリング」と明記された初めての歯周病治療器です。

「ペリミル」

患者様のスマートフォンを介して「ブルーラジカル P-01」での治療時間情報や治療内容、経過をチェックすることができ、歯毎のリスクや全体の炎症状態などがわかりやすいイラストで可視化されます。さらに、歯科衛生士からの歯磨き指導を受けることができ、歯磨きタイマーを使って歯磨きの習慣化をサポートします。

テレビで話題!最先端歯周病治療ブルーラジカルP-01が可能な歯科医院様をご紹介!

テレビ放送後『どこの歯科クリニックにてラジカル殺菌治療が受けられるのか?』というご質問を大変多数いただいております。

現在(7月18日時点)で日本全国で治療が受けられる歯医者様、歯科クリニック様をご紹介いたします。

仙台本社
〒980-0801
宮城県仙台市青葉区木町通2丁目3番19号
TEL:022-219-1681 FAX:022-219-1663